top of page

東京都 最高地点『風張林道』& 東京屈指の激坂『風張峠』に挑戦!MARE Cycle Fied 第4回イベントの様子★

更新日:2022年8月10日

皆さん、こんにちは

ゴーフィールドフィットネス トレーナーの齋藤です★

 


先日、MARE Cycle Field 第4回目となるイベント【プロロード選手と走る~東京都 最高地点『風張林道』& 東京屈指の激坂『風張峠』に挑戦!】が行われました★


通称『潤チャレ!』


今回のイベントは、ヒルクライムもロングライドも楽しめる、ややハードなコース設定な「130㎞サイクリング」イベントとなりました♪

中上級者の方々も、大変満足いただけたと思います。


今回のイベントのも、前回同様『国内で活躍する:プロロード選手と一緒に走れる』という大変豪華なイベント。

 

サイクリング中に、プロ選手が「安全に走行できるアドバイス」や「登り下りのポイント」「日頃の悩み」を相談できるのが何とも言えない嬉しさですね★


さて、当日の雰囲気をアップいたします★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都は、連日の猛暑が続きましたが・・・

イベント当日の朝は、少し風もあり、見事に恵まれた気温や天候となりました★



今回も、日頃イベントでお世話になっている「クロスコーヒー」に集合。


男性メンバーを中心とした、多くの自転車好きの皆様がご参加してくださいました★またまた、集合場所まで40㎞も自転車を漕いで来られ、少し疲れていた方も…ちらほら(^^笑)

クロスコーヒー 矢野口
クロスコーヒー


今回のコースレイアウトは、多摩川を入り「五日市駅→檜原ちとせ屋→風張峠→風張林道→都民の森→川の癒しスポット」クロスコーヒー着という、ややスピーディーなスケジュールの130㎞コースのチャレンジになります♪


東京屈指の激坂という事で、既に緊張している方も・・・(笑)


スタート直後は、2班に分かれ「30㎞ペース古田班と25㎞ペース齋藤班」で走行

今回は、暑さ体調不良対策やメカトラブルに備え、サポートカーも出動しています。

豪華…(*゚▽゚*)


サイクリングロードして有名な多摩川を通過、休憩をこまめに取りながら、サイクリングロード沿いの広場で、一息。

その後は、「五日市駅」と通り「檜原ちとせ屋」40㎞地点を目指します。



ちとせ屋
ちとせ屋

名物の「豆乳や豆乳ドーナツ」で身体を元気にし、自転車トークで盛り上がりました~。ここでは、皆様まだまだ体力に余裕がありましたね♪


少し、休憩をとった後は・・・


いよいよ、本日メインのコースとなる「風張峠」です★



登りの区間は、ご自身のペースで走行できるようフリーで走行します。

前回の『和田峠』とは、比べ物にならないくらいのキツさでしたね(*_*;


運営スタッフの齋藤も、一度足を付いてしまいました・・・(笑)

 

途中、古田選手の「頑張れー」な声元気が出てのではないでしょうか? 


風張峠・風張林道
風張峠・風張林道

 

登り切った後は、皆さん達成感に包まれていましたね★

皆様が最後まで諦めずに上る姿に、感動してしまいました(TT)

前回の『和田峠』でスキルアップしている方も?((^^)*)



さすが、都内一高い場所ということもあり、景色は抜群でした~。


風張峠・風張林道
風張峠・風張林道

無事に、皆様が頂上にいた後は、サイクリストの名スポットでもある「都民の森」まで、緩やかな下りコースです★


登りの踏み疲れも感じさせないほど、テクニカルなライディングで下って行ったのが、印象的でした。

 

今回のコースは「風張峠」を登ってしまえば、後は平坦コース。

都民の森の森林で癒され、気持ちもかなりリフレッシュされましたね☆


都民の森での休憩中は、古田選手にテクニックを教わろうと、皆様「練習方法」や「レース」の話しなどを多く質問されていましたね♪ 


休憩後は、爽快な下り坂がまだまだ続きます。


標高が低くなるにつれて、気温が増し、汗や蒸し暑さを感じるようになりました。

 

ここで、古田選手が当初のイベントスケジュールではなかった「川の癒しスポット」を提案!



ご参加の皆様の、残りの体力状況を把握した判断は、ファインプレーでした★

12時を回ったとことで、気温は39度近くいっていましたので、涼しさを感じとても気持ち良かったですね(*'▽')皆様、本当に喜んでいました。


そして、この時点で90㎞程、走行していましたが、「川のアイシング」の力と「小石の足つぼ」のお陰か、足の疲労が一気に回復(笑)

この効果は、パーソナルトレーナーして身体のことを長く勉強している齋藤でも、驚くほどの回復効果でした。。



さて、一休みしたところで・・・

解散地点の「クロスコーヒー」まで、一気に走行します。 

 

ここでは、潤チャレ恒例の「帰り道は、なぜか凄い速い・・・(笑)」

力が有り余っていた方も、スキルアップしたい方々も、最後のペーシングは

とても良い経験になったのではないでしょうか(*'▽')


あっという間に「130㎞達成!


運営の齋藤は「3200キロカロリー」も消費していました(^^笑)


楽しい時間は、あっという間でしたね★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のイベントも、事故なく安全に進行できたことが何よりも嬉しく思います。

ご参加いただいた皆様は、

プロロード選手と話しできたり、サイクリスト仲間で楽しく話が出来たりと貴重な経験を得ることができる、イベントとなったのではないでしょうか?★


早速、次回の開催に向けて企画が動き出しております。

 

またの、ご参加お待ちしております。次回のイベントもお楽しみに★


 

東急東横線『都立大学駅』南口より徒歩2分‼

東京都目黒区平町1-25-5 アペックス1F

TEL:03-6339-7413


日本発!スキンストレッチ公式採用

パーソナルトレーニング・コンディショニングジム

Go.Field Fitness Personal Training Gym


ポタリング・ロードレース・サイクリングイベント

・自転車・加圧トレーニング・アニマルフロー


bottom of page