ロードレース第5戦目。トレーナー齋藤、千葉で行われたレースで『15位・・・』☆


こんにちは♪

Go.Field Fitness トレーナーの齋藤です(^^)

 


本日は、先日出場したロードレースのレポートです<(_ _)>


少しマニアックな内容になってしまってますが、是非最後までお付き合いくださいませ(^_-)



--------------------------------------------



今年3月から、デビューしたロードレース。

今回で第5戦目となりました。




今回は【サイクルジャンボリー主催の 50km 部門】に参加してきました。

  


200kⅿ./160kⅿ./100km.部門がある中・・・

少しでも上位を狙いたかったので『50km 部門』に狙いを定めてエントリーしました。

 



50kⅿの部門は、100名以上の選手がエントリー。

11時過ぎのスタートです。

早々には、他部門の選手たちがサーキット場を盛り上げてます。

 


スキンストレッチでウォーミングアップを済ませ、レース直前の11:00になりました。


スタートポジションは、前の方で待機。

スタートの合図ともに、緩やかに走るローリングスタートがスタートしました。




今回は、気合い十分で上位を狙っていただけに

『どう走るか、誰の後ろに付くか』など、前々から作戦をねっていました。


スタートポジションは、事前にエントリーリスト見て名のある選手をマーク。その方の後ろについていました。 


ローリングが後半に差し掛かるところで、ペースが上がり多くの選手が前に出始め、勢いがあっただけに・・・

折角、前の方に並んでいましたが、齋藤は後ろの方に引き戻されてしまいました。

 


そうもないうちに、前方でマークしていた先行で逃げはじめ

少し出遅れ、齋藤も集団から外れ飛び出し追いかけます。



が…。


先行で逃げた選手は、2人でローテーションを組んで回し始め

どんどん速度が上がっていきます。 

 

ソロで飛び出したの齋藤はどんどん離されていきます。

その時は、3番手。後ろの選手達も、離されていきます。


『前も後ろも誰も居ない・・・』

 

1人で5分ほど追いかけましたが、このままでは『50kⅿ、後1時間』持たないと判断し、ペースを落としメイン集団に吸収

 

先頭の方に『逃げ切り、ダメでしたね…』と残念そうなコメントを頂きました。(笑)  


初心者ながら勝負を挑んだ自分に少しだけエールです(笑)


200kⅿ./160kⅿ./100km.部門を含め400人以上の選手が、サーキットを駆け抜けます。


賑わって混雑している中、いつの間にか『4名』がメイン集団から飛び出し逃げ始めます

この時、逃げ切りがあったことに気がませんでした。

  


40km地点が過ぎたところで『入賞はもう無い』という話しが出てきました。


『あれ、齋藤3番手か4番手では、なかったか?』


と頭の中で思っていましたが・・・

 

周りの選手に聞いてみると、少し前に4名が逃げていた

自分の走行で頭がいっぱいで、この時初めて逃げがあった事に気が付きます。

 


その後、メイン集団の状況は変わらず、ゴール前にスプリント戦へ。ペースが上がり、皆…ダッシュします。

 

この時は、メインの7~8番目位の立ち位置でしたが  


コーナーリングで内側を攻めすぎ、他メインの5~6名と並んでしまいました。 


もちろん、ロードレースは風よけや空気抵抗が勝敗を決めます

 

 

単独のなってしまった齋藤は、ペース上がらず・・・

スプリントで他数名に負けてしまいました。



結果は、15位に・・・



僅か1秒差でトップ10すらも逃してしまいました。 1秒の大切さを大きく知りました。

 



ゴール後も、ある程度体力は残ってたので不完全燃焼。 

もし中盤逃げに気がついていて喰らいついていたら…

入賞も見えたのかも。と…つくづく悔しい気持ちになります。

 


今回は、状況判断で多くの反省点が見つかるレースになりました。


----------



次回は、11月28日(日)の下総で行われるレースに参加します。

応援宜しくお願いいたします☆  

 


今回も、レースが無事に開催され。

怪我や事故もなくゴール出来たことに一番の感謝です。 

大会関係者の皆様、ありがとうございました。






パーソナルトレーニング

加圧トレーニング血流促進)

□ Animal Flow(アニマルフロー)

□ 体幹トレーニング

□ 筋膜リリース(スキンストレッチ)

パーソナルストレッチ

 


なら、是非☆

当店にお任せください☆☆

東急東横線『都立大学駅』南口より徒歩2分!


日本発!スキンストレッチ公式採用

パーソナルトレーニング・コンディショニングジム

Go.Field Fitness Personal Training Gym



東京都目黒区平町1-25-5 アペックス1F

TEL:03-6339-7413



◆×××××××××××××××××××××××××××××××××××××◆

 instagram 

@gofieldfitness

 Facebook 

@Go.Field Fitness

◆×××××××××××××××××××××××××××××××××××××◆


#パーソナルトレーニング #血流促進 #加圧トレーニング #スキンストレッチ #東京 #目黒区