top of page

1食分のたんぱく質の適正量は・・・?

更新日:2020年10月16日

こんにちは♪♪

都立大学、学芸大学,東急東横線沿いのパーソナルトレーニングジム

ゴーフィールドフィットネスの佐藤です(^^)/


さてさて!!

今回は・・・

『1食分のたんぱく質の適正量について』のお話です。



例えば70㎏の男性が約90分ジョギングした場合、1日のたんぱく質必要量は約90g。


3食で均等に摂取すると1食あたり30g

(おかずと主食となる穀物のたんぱく質を合わせた量)となります。


まずは、主菜となるおかずのたんぱく質を考えていきましょう。





肉に含まれるたんぱく質は重量の15~20%なので、1食あたり100gが目安。

『1食あたり、片手のひら軽く1杯分』の動物性たんぱく質が必要となります。

豚肉の生姜焼きなら2枚、鮭なら1切れといった感じです。



しかし、肉は脂質が多くカロリーも高いので、豆腐(木綿豆腐1/4丁で5g)などの植物性たんぱく質とうまく組み合わせるのが、オススメです★★★


また、忘れがちなのが穀物のたんぱく質!!!

ご飯1膳(200g)で約5gのたんぱく質が摂取できる。


これらもしっかりとカウントをしていくのが良いです!!


たんぱく質の摂取量は3食均等か、朝もしくは昼がやや多め、夜は少なめが理想です。


たんぱく質が不足しがちな朝は牛乳1杯でもいいので必ず摂り、昼はしっかり肉や魚を食べ、夜は野菜中心にするのもオススメです(^^♪



また、たんぱく質の食物代替としてプロテインを摂取するということも1つの方法であります!!


Go.Field Fitnessでは、オリジナルプロテイン【Sprout】を販売中です。

人口甘味料、保存料、乳化剤、消泡剤を使用せずに吸収効率と品質にこだわったプロテインです★★★

ビタミンミックス&乳酸菌も配合しているので、美容や整腸作用にも良い商品です(*´▽`*)


ご購入は、店頭もしくはお電話にて承っております。

下記の欄からでもご購入いただけます↓ ↓ (^-^)↓ ↓



   ★★↓↓ご購入は、こちらから↓↓★★


□ 加圧トレーニング

□ パーソナルトレーニング & 出張パーソナルトレーニング

□ スキンストレッチ

□ ペアストレッチ

なら、是非☆

当店にお任せください☆☆

東急東横線『都立大学駅』南口より徒歩2分‼

日本初! 

スキンストレッチ公式採用のパーソナルトレーニング・コンディショニングジム

Go.Field Fitness Personal Training Gym


  東京都目黒区平町1-25-5

  TEL:03-6339-7413


◆×××××××××××××××××××××××××××××××××××××◆

 instagram  @gofieldfitness

 Facebook  @Go.Field Fitness

◆×××××××××××××××××××××××××××××××××××××◆

bottom of page