top of page

今より10分多く身体を動かそう!!+10(プラス・テン)って知ってますか??

こんにちは♪

Go.Field Fitness 都立大学店のパーソナルトレーナーの佐藤です。


皆さん!!

平均寿命と健康寿命の差ってどれくらいあると思いますか?


というよりも・・・

平均寿命は聞いたことがあるかもしれませんが、健康寿命??・・・初耳という方もいるかもしれません。


健康寿命とは、「病気をしていない期間」ではなく「介護を受けないで自立している期間」のことをいいます。

平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約12年の差があるそうです。



皆さん!

厚生労働省のアクティブガイドの+10(プラス・テン)をご存じでしょうか?

健康づくりのためのガイドラインで、健康で生き生きとした生活を送るためにも、今より、10分多く身体を動かし、健康寿命を延ばしましょう!!

と健康増進を実現するためのヒントが示されています。


スポーツに限らず、身体を動かすことは生活習慣病の予防やストレス解消など様々なメリットがあります。

『+10分』が毎日の習慣になれば内臓脂肪が燃焼して腹囲や体重が減少し、高血圧や脂質異常、高血糖も改善します。




理想は、歩くことと同程度のきつくない運動を1日に30~60分、週3回以上行うことです。


毎日まとまった時間をつくり運動することは難しいかと思いますが、身体を動かす機会は、意外と日常生活のあちこちにたくさんあったりします。

まずは毎日、今より『+10分』身体を動かすことを心がけていきましょう!


10分歩くと約1000歩になります。


通勤や職場では・・・

◆自転車で通勤する

◆1駅手前で下車して歩く

◆駅や職場ではエレベーターやエスカレーターに頼らずに階段を使う


家庭では・・・

◆歩いて買物に行く

◆窓ふきやお風呂掃除等をこまめに行う

◆テレビを見ながら筋トレ・ストレッチをする


日々の小さな努力が、いつのまに生活の習慣となったらこっちのものですよね!!

それだけで長く健康でいられるなら、最高だとおもいませんか?

是非、チリツモ行動に取り組んでみてください(^^)/


 


東急東横線 都立大学駅 2分

パーソナルトレーニング・コンディショニングジム

Go.Field Fitness Personal Training Gym


アニマルフロー・加圧トレーニング・体幹トレーニング・ヘッドスパ


東京都目黒区平町1-25-5 アペックス1F

TEL:03-6339-7413



◆××××××××××××××××××××××××××××××××××◆

instagram @gofieldfitness

◆××××××××××××××××××××××××××××××××××◆



Comments


bottom of page