【16時間】断食ダイエットって実際効果的?!



都立大学、学芸大学、東急東横線沿いのパーソナルトレーニングジム ゴーフィールドフィットネスの水上です♪


季節もこれから暖かくなり、いよいよ夏のはじまりですね。身体も気持ちも動き出したくてウズウズしてくる頃ではないでしょうか!?

カラダの弛んだ感じも解消したくて、これからダイエットをやっていこうー!と意気込んでる方も多いはず。


今回はそんな方に向けてダイエット記事を書いていきます(^^)/

今回紹介していくダイエットは、、


私も実際に体感したダイエット16時間断食ダイエットです!


このダイエット方法を、皆さんお聞きになったことありますか?!


簡単にご説明すると、


1日24時間、そのうちの16時間を『断食』タイム、あとの8時間を『食事』タイムこの時間サイクルに分けます。


8時間の食事タイムは基本なんでも食べていい夢のような時間♪  そして16時間は断食タイム、修行僧になる時間で (笑)

基本カロリー、刺激の少ない水分だけを摂取していきます


断食タイムのスタートは朝からスタートでも夜からスタートでも良いようです。(推奨している先生のお言葉より


私の場合は夜を食べる時間にすると、ちょっと太りそうかなーと疑いの部分もあったので(笑) 朝の6時、7時あたりから食事タイム、14時、15時あたりから断食タイムというサイクルでやってみました。


これを1ヶ月間(30日間)修行僧になって頑張りました!

みなさん、ダイエット効果はどうだったと思いますか!? 、、、


結果的には、『-1㎏』体重減少でした!


みなさんこの結果をどう思いますか!?

少ないと思いますか?多いと思いますすか?


私は正直減ってない、、と思いました(笑)


色んなダイエット方法がある中で、2ヶ月で-10㎏以上減りましたー!というデータもたくさん出ている中で、、

たったの-1㎏減。。。そりゃー、失笑ですよね、、汗


今のこの体重の変化だけでみたら本当に悲しい感じなのですが、


違う角度からみたときに、ものすごく有効的なダイエット方法と思いました!

そもそもこのダイエット方法は、ダイエット面が前面に今出しましたが、本来は断食をメインで行う方法です。なのでねらいとしてはダイエット効果を大きく出すというよりは、身体の本来持っている機能を呼び起こす?!ことがねらいになります。


その機能というのが、『マクロファージ』という免疫機能の助けをする細胞。


このマクロファージは身体の中に入ってきた菌や細菌といった体にはいらないものを食べて排除してくれる細胞です。なのでこのマクロファージがしっかり動いてくれるとカラダの健康をもっと増進してくれるところに導いてくれるのです。


そのマクロファージを呼び起こすのに有効的として注目を浴びたのがこの16時間断食ダイエットなのです!

研究をしてきた結果16時間以上食を断つことでこの細胞が活性化してくるというデータが出たようです。


だからダイエット面は食べない事による後付け感は強く(笑

本来は免疫機能を上げてくれる断食方法というところがメインなのです。なのでダイエットよりも健康になりたい!という方には

とてもおすすめ!


また、夜食べない分胃腸のもたれ感や怠さなどはなく、むしろスッキリ起床ができます!

そしてダイエット面で違う角度からみると、減量期みたいに減らす部分としてはあまり強くないですが、そのかわり8時間いくら食べても『太らない』これはホントに!(笑


減量を終えてキープ期をむかえる方には確実に使える方法かと思います!やっぱりダイエット中は食事が食べたいものが食べれない!ということが多いと思います。


それが好きなものがいくらでも食べれちゃう♪こんなうれしいことはありません。あくまで私個人のデータにはなりますが、、(汗



ダイエット効果ももう少し出したいという方も、8時間の食事コントロールを調整すればもちろん減っていくので減量も管理すれば有効的なダイエット方法になります。


まずは1㎏でも2㎏でも1,2ヶ月で減ったらいいなーという方は、

是非トライしてみて下さい(^^)/

やってみたくて詳しくやり方を知りたい方は、水上までお声をおかけくださいませ~



 

東急東横線『都立大学駅』南口より徒歩2分‼

東京都目黒区平町1-25-5 アペックス1F

TEL:03-6339-7413


日本発!スキンストレッチ公式採用

パーソナルトレーニング・コンディショニングジム

Go.Field Fitness Personal Training Gym


加圧トレーニング・筋膜リリース・スキンストレッチ・ボディメイク・ダイエット・ドライヘッドスパ


instagram @gofieldfitness Facebook @Go.Field Fitness